Balearic EA6/M0RAA December 2000
 
 
2000年末から2001年正月までスペイン領のマヨルカ島ですごしました。DXCCのEA6はBelearic Islandsでひとからげですが、大きい島が3つほどあります。マヨルカ島がそのうちで一番大きな島で、イビザ島というのもわりと名前の知れた島です。ここも免許はCEPTで大丈夫です。
地中海の中にあって、スペインの東、フランスの南にある島じまです。気候は多少温和ですが、特に常夏の島というわけではありません。オリーブや柑橘類の栽培が盛んで、海岸ぞいの冬の気温は伊豆半島と同じ位です。島の中央の山は、正月には冠雪していました。
1/2-1/3を含みますので、何とかニューイヤーパティーのステッカーを狙って、20局のJAを目標にしていましたがコンディションもいまいちで達成できませんでした。
無線ねたがないので、観光の話に戻ります。鍾乳洞やショパンが住んでいた修道院などがメジャーな観光地です。鍾乳洞は東部に多いのですが、見せ方が面白い。池というか川というか、鍾乳洞の中の水たまりにボートで楽団員が青い光の中に幻想的に現れコンサートをやるのです。なんかいい感じでした。鍾乳洞の大きさや迫力、楽団員のレベルはピンきりでした。また、マヨルカ真珠も有名です->YLの方。
パエリアやサングリアはとってもおいしかった。サングリアは暑い日、暖かい日にとってもおいしい赤ワインの飲み方だと思います。

 

サングリアの作り方

 

材料 赤ワイン半ボトル、炭酸100ml、グラニュー糖40g、好きな果物

 

赤ワイン、炭酸、グラニュー糖を混ぜます->(1)。柑橘系を中心に果物を短冊状かサイコロ状に切って、(1)に入れます。よく冷やして飲みましょう。果物は柑橘系のほか、メロンは合いました。バナナは味の面では合いますが、せっかくのサングリアが濁ってしまい見た目がよくありません。
inserted by FC2 system