Jersey MJ5AJA/p April 2000
 
 
ジャージーのお話です。簡単な地理と歴史の授業を先にします。場所はイギリスというより、フランスのすぐ隣です。イングランドが現在のフランス、ノルマンジーから撤退するときに、ジャージーとガーンジーのチャネル・アイランズをどちらに帰属させるかということになりました。結局、英仏で決定するのでなく、各島の住民に決定させようということになり、GJもGUも共に自治権を持ってイングランド側に編入させることを希望しました。このため、両島はいずれもそれぞれの独自政府を持つUKの自治区です。独自の通貨や切手を発行しており、DXCCで別エンティティになる資格があります。
場所がらロンドンより暖かいです。ロンドンからジャージーに行くのは、東京から八丈島に行くような感じです。ジャージー牛が有名ですね。目が大きく可愛い牛です。幸いに彼らは乳牛です。
2000年4月にロンドンから3泊4日で行きました。当時まだフルAの免許(コールサイン)が確定しておらず、フルA/B(HFは100W以下)のM5AJAをベースにしてMJ5AJA/pでQRVしました。モービルホイップ1本のお手軽移動運用で、合計約150局とQSOすることができました。JAはビッグガン数局のみでした。コールサインがGJでなくMJであったことが原因で、ヨーロッパ局でさえジャージーだと気付いてくれず残念ながら局数が延びませんでした。
inserted by FC2 system