Czech Republic OK8RTO, Sep 95 OK/M0RAA, Dec 00
'95年に1度と'00年に1度プラハに行きました。'95のときの目的は学会参加でした。チェコ連盟の会長OK1MPに連絡したところ、彼は大変親切にとりあってくれライセンシングまで協力してくれました。それに到着してアイボールすると、OK8RTOと印字された、つまりサフィクスまで一致したコールの免許を取得してくれていました。もう、それは大感激でした。
チェコはおおよそ国を東西に2つに分けて、OK1とOK2のプリフィクスを使用しています。OK8は地域とは関係なく、外国人向けのプリフィクスです。そのときにいただいたクラスはClass Bで、出力300Wまでの電波を出してよいというものです。Class Bを1年以上運用するとClass Aに昇級できるそうです。ちょっと「東」っぽい規則です。
プラハは世界遺産に登録されており、大変美しい街です。ロンドン、パリ、ウィーンも美しいのですが、それよりも美しいです。どかが違うのか一生懸命考えてみました。2キロか3キロ四方、非常に広い範囲にわたって古いままの街が残っているからでしょう。西欧の首都も景観を昔のまま残すように努力していますが、プラハのように広範囲の旧市外は残せていないと思います。ここが違いでしょうか。ただし、ハプスブルク家の黄色(マリア・テレジア・イエロー)のような派手な色はありません。週末にはほとんどの教会でコンサートをやっています。
食べ物 ソーセージ、ピルスナー(ビール)、ホットワイン。

作曲家 ドボルザーク、スメタナ。

作家 カフカ、ミラン・クンデラ。
*リンク チェコ航空・東京事務所(日本語)
inserted by FC2 system