Iceland TF/M0RAA July 2000
 
 
My special thanks to the members of Radio Scouts Club Station for their warm hospitality.
2000年7月のアイスランドの記録です。ここも免許はCEPTで大丈夫です。運用にあたっては、ラジオスカウトの皆様に大変御世話になりました。
7月ということについて。アイスランドはほんのわずかですが、北極圏にかかっています。7月というのは白夜に近い状態です。私たち(私と妻)のロンドンからのフライトは深夜12時頃ケフラビック空港*に到着しました。このあとホテルのチェックインが深夜1時で、この時間でも薄明るい状態です。子供達は夏しか外で遊べないので、この時期は深夜12時まで外で遊んでいていいそうです。

 

*) ケフラビックはNATO軍港/民間共用空港でした。
ようやく本題です。つまり、7月は常にハイバンドOKで、常にローバンドは飛びませんし聞こえません。実際のところはこの日程中は非常に強い磁気嵐が発生し、14MHzで多少のヨーロッパ局とQSOできただけでした。「腐っても14MHz」を実感しました。
国のこと。ヨーロッパプレートが地球の中から沸き上がって来る原点です。ある溝を中心に国は少しずつ両側に裂かれています。ちょっと日本に似ていて、火山と温泉がたくさんあります。ここの温泉は飲むタイプでなく、入るタイプです。
レイキャビクから2時間のフライトでグリーンランド観光もして来ましたので、追ってアップします。
 
写真 ラジオスカウトのメンバー(左)、クラブシャックから運用(右)。7月の室内でセーター姿!
 
 
inserted by FC2 system