England M0RAA (ex. M5AJA) Feb. 2000-Feb. 2001
England Index M2000A かげ口    
 
 
2000年2月から2001年2月まで滞在したイングランドの記録を掲載します。予め渡航前に学科試験を済ませておき、ただちにFull-B級のM1DKJ(30MHz以上)を開局しました。渡航するとすぐにCWの試験を受験し、Full-A/B級のM5AJA(現在この級はFull-Aに統合)、Full-AのM0RAAを取得しました。景観の規則が大変厳しく満足な運用は出来ませんでしたが、それなりにHF〜衛星までQRVしました。いずれのバンドも運用するときだけ、モービルホイップを窓から差し出すような方法でした。絶縁体であるレンガの家(鉄筋は入っていません)は受信だけでしたら、室内アンテナでもなんとか可能でした。
2001年にFull-Aの要求コードレートが12wpmから5wpmに引き下げられました。これは従来のFull-A/Bのレートと同じです。よって、Full-A/B(プリフィクスM5等)はFull-A(プリフィクスM0等)に統合されました。この措置のとき、Full-A/B免許人は希望すればM0に変更でき、希望しなければM5のまま継続とされました。また、Full-A/Bと-A両方の免許人(私も)はM5コールは継続使用できなくなりました。その年の申請料も還付されました。よって、私はM0RAA, ex. M5AJAということです。
M0RAA QSLカードの写真はノッチングヒルカーニバル(ロンドン市内)の様子です。M5AJAはジャージーのCorbiere岬です。
リンク RSGB
リンク RA(電監)
リンク FDS GRAPHICS(QSL印刷)
 
inserted by FC2 system