FS Micronesia V63GY July, 1995
 
 
正式な英語国名はFederated States of Micronesiaで、FSMと略すことが出来ます。かなり東西に長い国で東から順にコスラエ、ポナぺ、チュウク、ヤップの4州からなります。その西がパラオ(T8)で別の国ですが、パラオは憲法として非核にこだわったためFSMと別の国になりました。以前のDXCCで言えば、コスラエ、ポナペ、チュウクがEast Carolineで、ヤップとパラオがWest Carolineです。
大変短期間で忙しい旅行でしたが、昼にダイビングと島内観光、夜に無線を楽しみました。もちろん、いろんな所に行きたいわけですが、このときはヤップ(IOTA OC-12)だけの滞在でした。
免許の申請先  Tilson T. Kephas, Frequency Manager, Dept. of Transportation, Communication and Infrastructure, Div. of Communications, POBox PS-2, Palikir, Pohnpei 96941, Federated States of Micronesia. tel: 691-320-2865, fax: 691-320-5853
 
写真 マンタ(左)、ヤップダンス(右)
ヤップはダイビング界では、マンタ(オニイトマキエイ)に良く出会える島として有名です。残念ながら、マンタポイントはプランクトンが多く透視度が低いです。女性は腰みの1枚でいることもあります。バストはOKなのですが、女性が素足を外で見せることは厳禁です。これは、外国人観光客であっても同じです。
 
inserted by FC2 system